幼稚園「だから、よかった」
保護者の声
卒園を迎える園児の保護者の方から寄せられた「幼稚園 だから、良かった!」という声をご紹介します。
幼稚園は遊びや勉強の時間を通じて、協調性、相手を思いやる心、闘争心など、様々な事を学び、子どもの体と心の成長をサポートしてくれる存在です。煎茶会や水泳・サッカー教室などの経験もでき、このような学びの機会から、将来、社会の一員として自立するための、人格形成や生活習慣の基礎を学ぶことができました。
楽しみにしている幼稚園の四季折々の行事。その度に子どもたちのキラキラ輝く瞳や明るい声に元気をもらっています。一歩一歩成長していく孫の姿と親となったわが子の姿が重なり、喜びも2倍・3倍。これも抜群のチームワークで子どもに温かく寄り添い、きめ細かな企画を繋げていく幼稚園のおかげと感謝。
幼稚園には3人の子どもたちが8年にわたりお世話になりました。野菜作り、お米作りを通して、命をいただく事への感謝の気持ちを育んでいただきました。また、竹馬や太鼓に挑戦し、友達の有り難み、協力する事の大切さを学ぶ事ができました。最高の園生活を送らせていただき、本当にありがとうございました。
季節ごとの色彩や匂いなど五感をフルに働かせながらの遊びをたくさんさせてもらい、見る力、感じる、表現する力など、心豊かに育ってくれたと感じています。毎日の礼拝のお蔭か、人の話を静かに聞き、何を伝えようとしているのか、どう行動するべきか、自然に自分で考える姿を見て成長を感じ、うれしく思います。
お庭に穴を掘って川を作ったよ。行き止まりやトンネルを作ったり、流しそうめんができる高い水路も作って、それで水を流したの!」子どもたちはいつも自信満々です。自分たちのアイデアを形にして、それを一緒に楽しんでくれる仲間と先生たちがいる。遊びと学びと生活が一体にある幼稚園の毎日は、かけがえのない時間です。